当社の中古住宅再生事業の特徴は、郊外の築20年~築40年という築年数の古い戸建住宅を中心に安価に取得した上で、現代的な生活スタイルに合うリフォームを実施することで、そのままでは買い手が付かないような中古住宅を魅力ある住宅に蘇らせて販売することであります。
このようなビジネスを拡大できている理由としては、全国を網羅する直営148店舗(2024年3月31日現在)による物件仕入ルートの確保、1998年から約20年に渡り累計8万件以上の中古住宅を再生・販売してきたことによる住宅再生ノウハウの蓄積、テレビCMを中心としたプロモーション活動による認知度の向上等が挙げられますが、仕入の安定化と同時に回転期間の早期化を図るために、仕入については特に個人が所有する物件を買い取る「買取仕入」に注力しております。
*1 当社は、2013年3月期に決算期変更を行っております。そのため、2013年3月期は、2012年1月21日から2013年3月31日までの14ヶ月と11日の数値となっております。
当社グループでは、仕入れた中古住宅を、清潔で快適なリフォーム済み中古再生住宅とするために、キッチン・トイレ・洗面台・ユニットバス等の水周り交換や、クロスや床の張替え、間取り変更、外壁塗装、駐車場拡張等の外構工事までを企画・施工しています。仕入れた中古住宅は、前所有者の退去後に改めて営業担当者が物件の調査を精緻に行い、個々の物件の特徴を把握した上で一件毎にリフォーム商品企画を立ててリフォーム協力会社に工事を発注しています。リフォーム完了時には当社グループの営業担当者が工事内容の確認を行い、社内で定めた基準に基づく品質チェックを行った上で商品化完了としております。
当社グループは、地方部では自社HP及び不動産ポータルサイトを通じたWEB販売活動や、チラシの配布(ポスティング及びダイレクトメール)、予約制見学会の実施等で買主へ直接アプローチする自社販売を主体とし、また都市部では不動産仲介会社が買主に当社グループの物件を紹介して販売する仲介販売にも力を入れています。
また、WEB販売に注力することで、リフォーム中から潜在顧客を見つけて契約に至るケースが増えており、利益率の向上及び販売期間の短縮による回転率の向上に大きく寄与しています。
自社HP及び主要な不動産ポータルサイトへの掲載を通じて多数の物件情報を顧客に提供しております。またリフォーム中からの早期掲載により、リフォーム中の契約比率が上昇しており、回転率の向上を実現しています。
当社は自社HPでのリフォーム過程の継続的な掲載等により当社のリフォーム品質に対する信頼度の向上に努め、リフォーム完了前に立地や間取りの確認を行うだけで契約が成立する「リフォーム中契約」を促進しております。当該リフォーム中契約が促進されることにより、仕入れから成約までの期間を短縮すると共に、値引き・値下げの抑制につながるため、営業人員生産性と営業利益率の向上に寄与しております。
*1 営業人員生産性:(販売物件数+買取仕入件数+競売仕入件数)/((期首営業人員数+期末営業人員数)/2)